夢や目標に向かって頑張っているあなたが、絶対にしてはいけないこと

f:id:choco422:20181228235039j:plain

「もう何やっても無理」

「頑張った意味ないわ、、、」

と、

 

学業でも、

恋愛でも、

ダイエットでも、

 

思うことはありますよね。

 

今回紹介するのは、

 

絶望し、

やる気を失わないために

心ががけてほしいことです。

 

 

このように絶望せずに、

自分の気持ちを

コントロールできるようになれば、

 

嫌なことがあっても、

落ち込まない強さ

身につけることができます。

 

諦めることもなく、

自分の目標に向かって

進み、

 

その目標を

達成することができます。

f:id:choco422:20181228235335j:plain

将来海外に住むことや、

一人で海外旅行すること、

英語を使って働くこと、、

 

これを読んでいるあなたも

きっとそういった

目標があると思います。

 

これは英語の勉強だけでなく、

 

あなたが何かに向かって

頑張っていること全てに

関係してきます。

 

その強さは、

 

より人生を楽しく、

幸せに過ごすために

とても大切です。

 

逆に、

今回紹介することを

心がけないと、

 

目標への道は

つらいものになります。

 

自分を責めることだって

増えるかもしれません。

 

「私はなんでこんなことも

できないんだ」

 

「あの人はできるのに

私は全然成長しないじゃん」

 

と。

f:id:choco422:20181228235830j:plain

そのような気持ちでは

一向に上達しません。

 

あなたが今まで

頑張ってきたことが

無駄になってしまいます。

 

そして、

そのようなマインドセットだと

 

英語の勉強に限らず、

 

様々なことで

つまずいてしまいます。

 

理想の人生も

手に入れるのが

難しくなるかもしれません。


このことを

心がけ始めてから、

 

私は

大きなストレスから

解放された気分になりました。

f:id:choco422:20181228235916j:plain

そのストレスから

解放されたことで、

 

英語の勉強に

より積極的になることができました。

 

失敗も恐れなくなり、

自分の苦手なことを

他人にも話せるようになったのです。

 

そうすると、

 

「それ、教えてあげようか?」

「それを覚えるコツはね、、」

と、

 

たくさんの人から

アドバイスもらうことが

できました。

 

みるみる上達し、

 

苦手なことも

克服できたのです。


そのように

私が変われたのは、

 

「他人と比べない」

 

ことを心掛けたからです。

 

他人と比べてはいけません。

 

比べてしまうと、

自分が他人より

優れていることより、

 

自分が他人より

欠けていることに

意識してしまうからです。

 

そうなると、

落ち込んでしまい、

ストレスも増え、

 

効率的に勉強できなくなります。

 

ポイントは、

 

「自分は自分」

 

と何度も心の中で

言い聞かせることです。

f:id:choco422:20181229000615j:plain

 

そして、

自分の長所、短所を

きちんと理解することです。

 

比べている相手も

あなたに対して、

 

「あの人は~ができて

いいな、、、」

 

と思っているかもしれません!


あなたも、

 

今すぐ、

 

「他人と比べない」と

 

携帯のメモ帳に

メモしてください。

 

このことを

心掛けるだけで、

 

モチベーションも、

やる気も、

 

失うことなく

勉強を続けることができます。

 

より幸せに

生きていくためにも、

 

とても大切なことを

身につけることができます。

 

一方で

常に他人と比べ、

 

「自分はなんて情けないんだ」

 

と自分を責めてしまうと、

何事もうまくいきません。

 

それをモチベーションややる気に

変えるのも、

とても難しいことです。

 

楽しく勉強し、

ポジティブに物事を

考えられるように、

 

このことだけは、

絶対に、

心に刻んでほしいです。